行政書士法人A.I.ファーストでは、一部上場企業様から、
地域の事業主様の各種許可申請までを高い品質でサポートさせていただきます

入札参加の4つの要件

入札参加の要件は下記の4つです。

1. 建設業許可を受けていること
  2. 経営事項審査を受審していること
  3. 税金の未納がないこと
  4. 欠格要件に該当しないこと

それでは各要件について、詳しく見ていきましょう。

1. 建設業許可を受けていること

入札参加を希望する業種の建設業許可を受けている必要があります。 建設業許可を受けていない方は、入札に参加する事はできません。まず最初に、建設業許可を取得しましょう。

建設業許可申請について

2. 経営事項審査を受審していること

入札参加を希望する業種について、経営事項審査を申請し、現在有効な経営事項審査の結果通知書(経営規模等評価結果通知書・総合評点値通知書)が到達している必要があります。

入札参加を希望される方は、建設業許可を受けた後に、県の各建設事務所へ経営事項審査の申請をしましょう。

経営事項審査について

3. 税金の未納がないこと

入札参加を希望する場合、税金を完納している必要があります。

入札参加資格の申請時に、消費税、県税、市町村民税等の完納証明書が必要となります。入札参加の要件となりますので、税金は期限までに納付するように心がけましょう。

4. 欠格要件に該当しないこと

下記に掲げる項目に該当するものは、入札参加資格を有することができません。

1. 破産者で復権を得ない者
  2. 成年被後見人
  3. 被保佐人であって、契約締結のために必要な同意を得ていない者
  4. 民法第16条第1項の規定による契約締結に関する同意権付与の審判を受けた被補助人であって、 契約締結のために必要な同意を得ていない者